HOIスタ日誌
インテリアショップ HOIDE GALLERY スタッフの徒然日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リビング収納
今回のオーダー家具は「リビングの隙間収納」です。

3


リビングに柱があり、ソファを置くとその柱部分に25㎝程度の隙間が出来る事から
何とか収納を設置できないかとの相談でした。
お客様は既製品で探したようですが、やはり25㎝の収納は見つからなかったようで
した。

リビング収納
設置スペースは、柱からカーテンボックスまでの約75㎝です。
収納したい物は、洗濯物を干すピンチやハンガーなどで、その他お子様の本などで
した。
ピンチ付きの洗濯干しは3台あり、まずはそれを収納するところから考えました。
3台の奥行きの場合、家具内部に倒れ止めを作ると有効が取れなかった為、Fixを付
けて対応しました。
ハンガーは棚を2段にし、内部に倒れ止めを付けて納めました。
2

洗濯物干しに使用する道具は約50㎝で済みましたので残りの25㎝程度を本棚に利用しました。
現在お持ちの本は一切捨てずにすべて納まったそうです。
1

今回は隙間家具なので容量は少ないですが、目的用途に合わせて考えれば隙間を有効に生かせると思います。

隙間の有効利用をお考えの方は「HOIDE GALLRY ホイドギャラリー」までお問い合わせください!
スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ


リビングボード製作!!
あけまして おめでとうございます

今年からHPでは紹介しきれないオーダー家具の製作の内容を少し細かくブログで書いていこうと思いますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

第一回目は年末に納品させていただいたリビングボードです。
正面


--------------------------------------------------------------------------
11月初のお客様からWebからの問い合わせが入りました。
「メールを返信していただければ簡単な図面を送ります」との事でした。

早速、図面を確認してみたところ照明が入っていたり、ガラスの棚を使用したりとかなりデザインを意識した図面でした。
図面である程度把握出来たのですが、このまま見積すると結構高額になってしまうと思い、打合せさせていただきたいと連絡をしたところ、当日の夜にアポイントが取れたので早速打合せに向かいました。

お客様からの図面を元に打合せを行った結果、ご要望としては、今のAV機器を収納でき、かつガラスを多く使用し下部と上部をライトアップするという事でした。
また、換気口の関係から130㎝に納めたいとの事でした。

AV機器
・液晶TV
SONYのSU-40NX1というスタンドの上に乗り、約6度の角度がつきソファから見下ろし感じに観るTVのようでした。
・スピーカー(ホームシアターシステム)
YAMAHA ホームシアターシステムYSP-4100でHDオーディオ+7.1ch対応のスピーカーです。
・その他
CATVチューナー、BLレコーダー、ビデオデッキ、コンポなど

収納物
CD・DVDほか

当初、TVの下にスピーカーとAV機器を収納するデザイン4案ほど提出致しましたが、下部に照明も入れる都合上TV台の高さが57㎝にもなってしまい、とても今のTVを生かし切れていないと思い、再度収納するAV機器を調べまくりました。
提案図面1

すると、ホームシアターシステムを壁付けに出来る金物がある事を発見!!
一気にデザインが完成していきました。
収納力を上げる為と最上部のガラス棚を設置する為と全体的なバランスをとり、全体の高さを1565㍉まで伸ばし、かつテレビ台の位置をなるべく低くし図面が完成致しました。
収納は、右側にCDの場合861枚、DVDでは378枚収納可能な引出、左側には多目的に使用できる開きの収納を製作致しました。
最終図面

仕上げ面はホワイトの鏡面、取手はアルミの引き手を使いスッキリとさせました。
背面パネルの棚をすべてクリアのガラス棚にし、天板はカラーガラスのホワイトを採用!
斜め照明無し  斜め照明有り

上部と下部の照明は暖色系が希望との事でしたので、電球色のスリム管を使い演出。
上部はほこりが入らないようにガラスでふさぎました。配線経路はバックパネルの裏に設けてあります。
家具自体は結合しておりますが、脚にフェルトを貼ってあるので動かす事が出来ます。
照明上部  照明下部

TV台の扉はガラスのフラップ扉にしました。
フラップ扉

今回のように、お客様のイメージが形になる。これがオーダー家具の醍醐味です。
オーダー家具のご用命は「HOIDE GALLERYホイドギャラリー」まで

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。